ベトナム観光の下調べ

戦争証跡博物館

 

戦争証跡博物館

 

 

ベトナム戦争は南北の統一をめぐりおきた戦争です。実際にはアメリカが南ベトナムを支援して、ソ連や中国が北ベトナムを支配したという政治的戦略が背景にある戦争でした。ベトナム国内では戦争によって200万人以上もの人が犠牲となりました。こうした悲惨な出来事を再び繰り返すことがないように願いを込めて、ベトナム戦争の写真や資料を保管しているのが「戦争証跡博物館」です。

 

 

戦闘機や本物の武器も収集されています。入場料は15000ドンです。日本語のパンフレットも用意されています。連日世界中からやってきたベトナム観光客がたくさん訪れています。
実際に使われていたギロチン台や、死刑になった人の写真もあります。当時の生々しい戦争の様子がわかる写真や展示物がたくさんあり、とても辛くて怖い気持ちになります。

 

 

しかし戦争という現実を知って二度とこのような過ちを繰り返さないように、多くの人にこの現実を知ってほしいと思います。中にはちょっとしたお土産コーナーがあり、子供たちが平和を願って書いた絵葉書などが売られています。世界中から平和を望むポスターや看板などがベトナム戦争中に届きました。これらもすべて展示してあります。

 

 

戦争証跡博物館の営業時間は7:30から12:00と13:30から17:00となっています。入場料は15000ドンです。ホーチミンの街のにぎわいを見ていると忘れてしまいそうになりますが、ベトナム戦争が起きたのはまだそんなに昔のことではありません。たった数十年前の出来事です。本当のベトナムを知ることができる、ベトナム観光のおすすめスポットです。