ベトナム観光の下調べ

フォンニャケバン国立公園

 

世界遺産のフォンニャケバン国立公園

 

 

ハロン湾以外にもう1つベトナム観光の目玉とも言える世界遺産があります。「フォンニャケバン国立公園」です。2003年に世界遺産に登録されました。ハノイから200キロほど南下、フエからは250キロほど北上したところにあります。一般のベトナム観光客にはいきづらい場所にあるため、フエなどから組まれている観光ツアーを利用するといいと思います。

 

 

フォンニャケバン国立公園には、アジア最古で世界最大級の洞窟があるのです。3億年前にも遡るほどの歴史があり、広大な敷地の中に300以上もの洞窟があります。1つ1つの洞窟はとても深くて、そのうち現在開発されているのはごくわずかです。多くの謎があり、現在も調査が続けられています。ベトナムでは昔から「神仙洞窟」と言われて神聖化されてきました。

 

 

ツアーでフォンニャケバン国立公園に行くと、小型ボートで洞窟の中に入ってきます。とても神秘的です。水の透明度が高くて底が見えるほどです。周囲はとても静かで聞こえるのは、オールを漕ぐ音だけです。鍾乳洞はライトアップされていてとても幻想的です。ベトナム戦争のときには、避難場所となっていたそうです。何度も空爆をうけましたがびくともせずに無事だったそうです。

 

 

国立公園内は95%が原生林となっています。現在も調査を行っている段階で、多くの野生動物がひそかに活動をしていますが今後調査が進むと未確認の野生動物が見つかるかもしれません。フォンニャケバンはまだまだ未開拓の地なのです。