ベトナム観光の下調べ

お土産

 

ベトナムで最も有名な漆工芸品

 

 

ベトナムの特産品を土産に買おうと思っても、何が特産品なのかよく知らないというベトナム観光客の人も多いと思います。旅先では自分でお土産品を探すことも1つの楽しみですが、どういったものがあるのかある程度知っていた方が探しやすいと思います。そこでベトナムの主な工芸品などを紹介していきます。ベトナム観光の際に見つけてみてください。

 

 

ベトナムで最も有名な工芸品の1つに「漆工芸品」があります。ベトナムでは螺鈿細工のものがあります。板や家具に貝殻を使って模様を彫ってあります。ベトナムのソンベという郊外の町が有名で、お店に行けば工程を見学させてもらうこともできます。

 

 

ハノイやフエなどで有名なのが「シルク刺繍」です。一本ずつ自然の染料を使って染色した糸を使って絵画に刺繍をしています。シルク刺繍には立派な額縁がついてきますが、重たいので観光客の人ははずして買う人も多いです。

 

 

ダラットが主な産地の「木片細工」は、薄い板を加工してモザイク仕立てに絵を描いて行くものです。ハノイやホーチミンに多くのギャラリーがあり、世界的にも有名なベトナム絵画が並んでいます。土産として買って帰るには絵を見る眼力も必要となるかもしれません。

 

 

ベトナムの民族衣装や生活用具などを売っているところもあります。人気の商品は「アオザイ」で、日本よりも安く買えてデザインも素敵なものが多いので現地で買うのがいいと思います。「ノンラー」という女性用の帽子もあります。お土産品としては箸や箸置きなども人気です。漆塗りの箸やヤシの実で作られた箸なども売っています。

 

 

ベトナムと言えば「お茶」や「コーヒー」が有名です。世界的な輸出国でもあるため、お茶の道具なども豊富で、お茶そのものも品質のいいものを低価格で買うことができます。