五行山
五行山
「絶景を見たい。」というベトナム観光客の人におすすめするのが「五行山」です。別名「マーブルマウンテン」と呼ばれている山で山全体が大理石でできています。五行山はその名の通り5つの連山からなっています。「金」「木」「水」「火」「土」と5つの宇宙を構成する要素の名前が山につけられています。14世紀以前から続いていたチャンパ王国の遺産として、ダナンを象徴する絶景スポットとなっています。五行山に登ればベトナム観光の思い出となること間違いなしだと思います。
五行山は「ダナン」と「ホイアン」の中間にあります。どちらからいってもタクシーで20分ほどかかります。徒歩で行くことは難しいと思います。
五行山の玄関口に到着すると土産物屋さんが並んでいます。売られているもののほとんどが大理石で作られた置物です。値段は他のお土産に比べて多少高くなりますが、ダナンの特産品なので旅の記念に購入するといいかもしれません。
チケット売り場で入場券を購入します。入場料は15000ドンです。入山時間は6:00から18:00までで入山は17:30が締め切りです。エレベーターを利用すると別途料金が必要となります。しかしエレベーターで行けるのはほんの少しの距離なのであまり意味がないかもしれません。
急な傾斜を5分ほど上っていくと、最初の麓に到着します。寺院や大仏があり、地元の人が参拝しています。しばらく上っていくと石造りのアーチが見えてきます。このアーチをくぐると広場があり、休憩スポットとなっています。ここでは水やお菓子を買うことができます。
この近くに洞穴があります。メインスポットの1つで洞穴の中には仏壇があります。さらに奥へ進んでいくと天井から神秘的な蒼い光が差し込む幻想的な光景を見ることができます。
再び広場へ戻り石段を下りると今度は広い洞穴があります。鍾乳洞といくつか石像があり、撮影をするベトナム観光客と参拝する現地の人でにぎわっています。石段をさらに上っていくとダナン市街を見下ろす絶景に出会うことができます。五行山は急な斜面が続きますし、足元も滑りやすいためサンダルではなく運動靴で行くことをおすすめします。