治安とマナー
ハノイ警察のパトロール
従来は治安の良い国として知られていたベトナムですが、近年ベトナム観光客の増加に伴ってスリや置き引きなどの犯罪が多発するようになりました。空港や観光スポットなどベトナム観光客でにぎわうような場所では特に注意してください。
路上を歩いていて後ろからきたバイクにカバンをとられて、その拍子に転倒してケガをすることもあります。高額な現金を持ち歩かないようにして、荷物からは決して目を離さないように注意してください。
夜間の一人歩きも避けてください。万が一パスポートをひったくられたり紛失したりしてしまったら、すぐにも寄りの警察へ行ってください。紛失証明書あるいは盗難証明書を発行してもらってから、ハノイにある日本大使館かホーチミンにある総領事館へ行って再発行の申請をしてください。自分が注意していても、外国でトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。こういった場合に備えて海外旅行保険には必ず加入するようにしてください。
ベトナムは多民族国家です。ベトナム観光客には気をつけなければいけないマナーがあります。写真の撮影禁止区域などがあるため、観光の際には気をつけてください。警察や軍関係者、政府の施設を撮影するとトラブルのもととなります。撮影は控えてください。博物館などでも撮影禁止の場所があるため、注意して撮影するようにしてください。
観光の際に寺院へ行くなら、服装に注意してください。寺院では肌の露出を控えなければいけません。高級レストランへ行くときにはフォーマルな服装を求められます。TPOに合わせて服装を選ぶようにしてください。
ベトナムではスーパーだけではなく、コンビニなどでも買い物をする前に入口でカバンを預けるシステムです。ロッカーは無料で利用できるためぜひ利用してください。
現地に行ったら現地の事情を知り、現地のマナーに合わせることが大切です。マナーを守ってベトナム観光を楽しんでください。